骨盤&美脚矯正専門 ファミリア整骨院ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中に足がつる方へ。。。

<<   作成日時 : 2010/01/06 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、よく聞かれる質問がありまして・・・


「夜中や朝方に 急に足が突っ張ってしまう!・・・・どうして〜?」


・・・・・そうです!いわゆるこむら返りです。。。



・・・本当に痛いんですよね〜


痛過ぎで目がパッチリ開いてしまうほど痛い こむら返り。。。




・・・なぜ起きるんでしょう???


原因は 沢山ありますが、一番多いケースとして


上を向いて寝ている姿勢で 背伸びをしようとします。


すると、人には 「伸張反射」という反射があり

足のつま先を伸ばし 背中を反らそうとするのです。

その瞬間!ふくらはぎの筋肉が急激に縮もうとしますが

縮みきれずに けいれんを引き起こしてしまうのです。。。


冬になると 雪道で足元が悪く いつもより足が疲れます。

そして寒さで 筋肉の動きも悪い。。。

疲労をため込んだ足のまま 眠りにつくと・・・・


・・・・こむら返りの頻度がぐーんと上がります。。。


対策として 一番にアキレス腱〜ふくらはぎのストレッチを反動をつけずに行う。

もう一つの対策は 寝ている時 あくびや背伸びをしたくなって体を伸ばしたい時は

つま先を下げずに かかとを押し出す(つま先は上を向きます)ようにして伸びをすると

こむら返りを回避できますよ


お試しください。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜中に足がつる方へ。。。 骨盤&美脚矯正専門 ファミリア整骨院ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる