骨盤&美脚矯正専門 ファミリア整骨院ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 整骨院ってどんなことをしている所?

<<   作成日時 : 2007/12/03 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 ピロさん 書き込みありがとうございます。
整骨院業務について お話しさせていただきます。

整骨院・接骨院・ほねつぎの名称の店は 柔道整復師という国家資格者だけがつけれる名前です。ですから健康保険・労災・自賠責保険が取り扱えます。整体師・カイロプラクターとは根本的に違います。
そして整骨院では、病院と違い取り扱える症状が決まっています。
基本的には、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷だけに限定されているのです。そして、お医者さんと違い 病名をつけることができません。詳しく説明すると、お医者さんなら「 あなたは五十肩です。リハビリしていきなさい。」と病名をつけられてから理学療法を受けるわけですが、整骨院では、病名ではなく、必ず症状(○○の部位がつらい‥に対する 日常生活での つらさの原因(いつから?何時頃?どこで?どんな動作で?つらくなったのか?)が書類上必要なんです。簡単に言うと「最近つらくなった原因に対してのみ施術ができますよ!」ということで 「慢性的に・・・」では 保険での取り扱いはできません。しかし、ご来院頂いて 詳しくお話を聞かせて頂くと最近つらさを引き起こした原因はみなさんあるようですので いつも詳しく問診させていただいています。

整骨院では どんなことをしてくれるのか?についてですが、骨折・脱臼などでは、整復術を使い応急処置した後 整形外科医さんの診察を受けて頂くこともありますが、ねんざ・うちみ・打撲・筋肉の痛みなどは、
電気治療・徒手療法・各種固定法などを用いて その整骨院独自の手法で施術していくわけです。バキ!ボキ!やられることはないですよ!
むしろ、ファミリア整骨院では、痛みを極力出させない施術をしていますので ご安心ください。

 遠回りになってもうしわけありませんが、ピロさんのむくみ?を引き起こした原因が 問診をさせていただいて はっきりすれば施術可能かもしれませんので 一度 ご来院ください!

 最後に服装についてですが、基本的に制約はありません。ただ膝などに症状のある方は、膝まで上がるようなズボンやストレッチ素材の方が良いでしょう。
 その他 ご不明な点があればお問い合わせください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
力丸整骨院
...続きを見る
富士見市・三芳町地域情報
2008/01/23 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます
(*^-^*)

近いうちに行きます!
とっても近所なので♪
ピロ
2007/12/04 01:16
ピロさんおはようございます!
ご来院お待ちしていますね!
気軽に立ち寄ってください。
ファミリア整骨院は 堅苦しいこと一切無しですよ。
けんぢ
2007/12/04 10:19
こんばんは。はじめまして。
ちょっと記事を拝見させて頂きました。
私は腰痛持ちで、腰が痛くなくても足がいつもだるいんです。
ちょっとお聞ききしたいんですが、むくみやだるさも最近起きた事であれば、痛みとか無くても保険は使えるという事なんですか?。
腰痛持ち
2007/12/11 00:07
はじめまして。腰痛持ちさん。書き込みありがとうございます。ご質問についてですが、保険の適応については まず最近起きた事の内容が非常に重要で 腰痛で例えるなら「最近、荷物を持ち上げた時に腰の痛みが出た。」とします。この原因の日時・場所・時間などがはっきり問診の際にわかれば 保険適応です。痛みといっても人それぞれで 鈍痛(にぶい痛みの事)・刺痛(刺す様な痛みの事)など様々ですし、だるさの場所・どんなタイプのむくみなのかを問診・触診・整形外科テスト法などで 判断させていただいております。整骨院範囲外の症状の方は 専門の整形外科の先生をご紹介させていただいております。もし、札幌の方であれば ぜひ一度ご来院ください。
けんぢ
2007/12/11 10:47
しっかりと先生とお話すれば良いんですね。
すいません、地域が全然違うので、そちらまでは行けないと思いますが、いろいろ教えて頂きありがとうございました。
腰痛持ち
2007/12/13 18:25
こんにちは。ネイルの仕事をしており、仕事上椅子に座って前のめりの体制が続き、腰痛や肩こりがあります。この仕事を始めて4年目ですが今まではあまりつらさは無かったのですが、今年の秋頃からつらさが残るようになりました。
ちょうど本日仕事納めで、近所にいいところはないかな…と思い、検索してみたところファミリアさんを発見致しました。
徒歩圏内でやったーと思いましたが、私のような症状でそちらで保険適応になるのでしょうか?また、保険適応外だとしてもみていただけるのでしょうか…
ネイリスト
2007/12/31 03:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
整骨院ってどんなことをしている所? 骨盤&美脚矯正専門 ファミリア整骨院ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる